売上は回復していますか?コロナ前後のニーズの変化

あなたのサロン、売上は戻っていますか?

マスク着用の自由化から約2ヶ月経った東京。自由化直後の3~4月は、9割以上がまだマスク着用を続けていましたが、GW明けからは脱マスクの人の割合がずいぶんと増えてきましたね。

『まん延防止等重点措置の解除』からちょうど2ヶ月たちますが、あなたのサロンの売上は戻ってきていますか? 

コロナ禍以前の約3年前と今現在、予想を遥かに超えて時代は大きく変化をしています。
時代が大きく変化していることはわかっていても、予想外のそのスピードに皆さんはついていっているでしょうか。

『コロナ禍での制限が解除されれば、売上は自然に元のように回復するはず。。』
こんな風に考えていませんでしたか?
そして、コロナ禍以前と同様の日常が戻ってきつつある現在、実際に売上は回復したでしょうか?

美容業界の売上は回復はまだ!?(泣)どうやったら回復できる?

飲食業や、旅行・環境業はコロナ禍以前の賑わいで、売上を徐々に回復しつつありますが、美容業界はどうでしょうか?

『マスク着用の自由化』により、3年間隠していたフェイスラインのケアをしたい方、たるみケアをしたい方などの需要は発生しました。ですが、そういった短期間の需要だけで売上を元に戻すには難しいのが現状です。コロナ禍には強かった美容業界ですが“コロナ禍前までに回復”+“右肩上がりの売上作り”には、常に『新しい発想、柔軟性』が不可欠です。


時代の変化の波に乗る=急スピードで変化する『ニーズを捉える』

コロナ禍は『美への意識』にも大きな影響を与えました。
〇非接触=人ではなく、アプリやAIツールや機器でのカウンセリングや診断が増える
〇オンライン会議の増加により、『頭皮ケア』が増加
(モニター越しに自分の姿を見る機会が増え、毛髪状況を意識する人が増えたため)

コロナ禍により、生み出されたこれらのニーズを掴んでいますか?ニーズはわかっていても
具体的にどのような行動を起こしたらいいか、悩んでいるのではないでしょうか。

ビューティー企画インターナショナル㈱では、この“ニーズ”=時代の波を乗りこなすために
いち早く『AI頭皮診断ツール』や『頭皮ケア製品』を企画・販売を始めました。

『急スピードで変化するお客様のニーズを的確に捉える』には『常に1歩2歩と時代の先を見つめ、即行動する』ことが大切です。

ニーズを捉えることができたなら、次はどう行動を起こすかを考えてみて下さい。
①今、行動するか。
②行動しないでこのまま様子を見るか。

どちらを選びますか?その選択により
半年後、売上の差は歴然としているのではないでしょうか。






コメント

このブログの人気の投稿

『痩身ケア』がくる!!その訳は。。

ついにベトナムでの事業展開を本格スタート