人との繋がり リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 3月 07, 2023 人とのご縁はとても貴重です。普通なら出会いはずのない方と出会ってお話をする時間は、本当に楽しく大切な時間ですビューティ企画にも、多くの専門スタッフが働いてくださっていて、皆で色々なものを皆で作り上げていますアップそして一人、一人素晴らしい強みや才能があります人から本当に喜ばれるものは、やはり人からの愛情から生まれていきます考えた”純度”が高いほど、人の心に届く。-佐藤可士和 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
ついにベトナムでの事業展開を本格スタート 10月 11, 2023 ついにベトナムでの事業展開を本格スタート 本格的な海外事業展開への着手から、コロナ禍を経て約4年。ようやく今年、 アジアの美容大国であり、経済発展が大加速中のベトナムで弊社の主力製品である『エアーインジェクション®機器:Hyper Glow』と『水玉リフティング®INFINIT& 』の本格販売を開始することになりました。 この時代のブルーオーシャンとは? 海外への事業進出は、私の念願の1つでしたが、なぜベトナムだったのか?これには複数の理由があります。まずはマーケットがブルーオーシャンであること。当たり前のことかもしれませんが、私の場合はブルーオーシャンだから進出するのではなく、「国内外を問わずブルーオーシャンであるマーケットを探しに行く」という方が正しいでしょう。その1つがベトナムでした。グローバル化が当たり前のこの時代に美容関連でブルーオーシャンであるということは、そのマーケット自体が参入し難い障壁が多かったり、進出するには困難な条件が多かったりとリサーチ段階で除外する方も多いかもしれません。ですが、私の場合は「障壁や困難がある」という理由は除外する理由にはなりません。ブルーオーシャンであることは間違いないのですから。障壁=高い壁であっても超える方法が存在するのであれば、その方法にたどり着けばいいと考えます。 やっぱりビジネスは『人との繋がり・信頼』 ベトナムでの展開は現地大手の美容機器商社との独占契約という形でスタートします。ここに行き着くまでには、多くの人との繋がりを経ての契約締結でした。弊社の商品や事業内容に関心を持ってくれる海外企業は数多くあり、引き合いや問い合わせも少なからずありますが長期的な取引を考える時にはキーマンの存在がとても重要です。私もこのキーマンに出会うまでに多くのレールを敷き、自分と相手を取り巻く関係性を含めて、二重・三重に考えて様々な事を見極めてからパートナーとして共に事業を進めていくことを決めました。 日本のやり方・考え方を押し付けないことが『大切』 当たり前ですが、文化や国民性は各国それぞれ異なります。全ての企業さんがその事を理解して海外進出に臨んでいると思いますが自社の製品やサービスを大事にするあまり、無意識なのかもしれませんが日本式の考え方を崩せずに商談を行っている場面をよく聞き、目にすることがあ... 続きを読む
『痩身ケア』がくる!!その訳は。。 6月 04, 2023 次に来る!流行るメニューは“痩身ケア”です。 商品やメニューはサロン様ごとに当然、様々ですね。皆様それぞれに特色のあるメニューを作られているのではないでしょうか。 新しいメニューを取り入れる時はどんなタイミングですか? 「人気になっている」「流行っている」と少し話題になり始めてから取り入れたのでは、もう遅いかもしれません。常に時代の流れにアンテナを貼ることで“次に流行るもの”は自然と見えてくるもの。 それらをいち早くキャッチして、商品やメニューに取り入れてみてください。競合のサロン様より“先に売る”ことで売上は確実に上がります。 私は常に“時代の流れ”と“ニーズ”を掛け算して組み合わせることで、“次に流行るもの”を先読みして売上を作ってきました。 特にコロナ禍による様々な制限がようやく解除された今、サロン様にいち早く打ち出してほしいメニューが“痩身ケア”です。 “コロナ太り解消”は、もはや自己流では難しい コロナ禍がもたらした、弊害の1つである「コロナ太り」。ステイホームや自粛生活の中で自己流でのダイエットに多くの人が取り組んでいますが、自己流ダイエットで効果を出せた人はごく一部でしょう。 外出がままならない中で、自宅内でのトレーニングや様々なダイエット法が提唱されましたが、短時間で明確に結果がでるものは多くはありません。 ステイホーム期間中は外出の機会が少なかったので、「人に合わないから、今すぐ痩せなくても大丈夫」という意識が多くの人にあったはずです。 ですが今、行動制限が解除され外出の機会が増えました。季節的にも、ボディラインが気になる時期です。「人に会わないから今すぐ痩せなくても大丈夫」の意識が「人に見られるから痩せたい!」に変わっているのです。 家の中では気にならなかった短パン姿でも、外で人に見られるミニスカートになった時に、自分のふくらはぎに視線が集中しているような気がするものです。 こういった人々の意識の変化=“ニーズ”に、例えば、季節の移り変わりのスピードを『掛け算』して考えてみてください。 近年、夏の始まりは年々早まってきていませんか? 5月でも夏日(25度以上)や真夏日(30度以上)になる地域が増えています。 薄着になる季節はもう目の前に来ている時に、多くの人は何を求めるでしょうか? 時間と手間がかかる“自己流ダイエット”ではないはずです。 「痩せ... 続きを読む
売上は回復していますか?コロナ前後のニーズの変化 5月 21, 2023 あなたのサロン、売上は戻っていますか? マスク着用の自由化から約2ヶ月経った東京。自由化直後の3~4月は、9割以上がまだマスク着用を続けていましたが、GW明けからは脱マスクの人の割合がずいぶんと増えてきましたね。 『まん延防止等重点措置の解除』からちょうど2ヶ月たちますが、あなたのサロンの売上は戻ってきていますか? コロナ禍以前の約3年前と今現在、予想を遥かに超えて時代は大きく変化をしています。 時代が大きく変化していることはわかっていても、予想外のそのスピードに皆さんはついていっているでしょうか。 『コロナ禍での制限が解除されれば、売上は自然に元のように回復するはず。。』 こんな風に考えていませんでしたか? そして、コロナ禍以前と同様の日常が戻ってきつつある現在、実際に売上は回復したでしょうか? 美容業界の売上は回復はまだ!?(泣)どうやったら回復できる? 飲食業や、旅行・環境業はコロナ禍以前の賑わいで、売上を徐々に回復しつつありますが、美容業界はどうでしょうか? 『マスク着用の自由化』により、3年間隠していたフェイスラインのケアをしたい方、たるみケアをしたい方などの需要は発生しました。ですが、そういった短期間の需要だけで売上を元に戻すには難しいのが現状です。コロナ禍には強かった美容業界ですが“コロナ禍前までに回復”+“右肩上がりの売上作り”には、常に『新しい発想、柔軟性』が不可欠です。 時代の変化の波に乗る=急スピードで変化する『ニーズを捉える』 コロナ禍は『美への意識』にも大きな影響を与えました。 〇非接触=人ではなく、アプリやAIツールや機器でのカウンセリングや診断が増える 〇オンライン会議の増加により、『頭皮ケア』が増加 (モニター越しに自分の姿を見る機会が増え、毛髪状況を意識する人が増えたため) コロナ禍により、生み出されたこれらのニーズを掴んでいますか?ニーズはわかっていても 具体的にどのような行動を起こしたらいいか、悩んでいるのではないでしょうか。 ビューティー企画インターナショナル㈱では、この“ニーズ”=時代の波を乗りこなすために いち早く『AI頭皮診断ツール』や『頭皮ケア製品』を企画・販売を始めました。 『急スピードで変化するお客様のニーズを的確に捉える』には『常に1歩2歩と時代の先を見つめ、即行動する』ことが大切です。 ニーズを捉える... 続きを読む
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