人としての成長と教育。
こんにちは。ビューティー企画 藤井です。
ここ最近はトップセールスたる方々とお会いする機会を設けさせていただき、色々と過去を振り返ることがありました。
私という人物を分かって欲しいというより、過去の私の振り返りでもあります。
長年、ビューティー企画の代表として、国内外を飛び回り、美容だけでなく事業展開をし
何の苦労もなく来たようにないように言われますが、
過去の私はそうではありませんでした。
営業職として走りに走った時代もあり、
飲食・美容店舗を拡大し、業績ばかり追いかけ
人のこともよくわからずにいた時期もあります。
その中で大変だったのが
【スタッフの教育】でした。
当時の私は、コース契約や物販に関して、
自分はできているのに、
なぜスタッフはできないのだろ?
なんでこの子は物販が苦手なんだろう?
挙句の果てにスタッフ3人が同時に辞めるという事態にまで…。
そこから何がダメだったんだろう?思い考えて気づいたこと。
「私、主観的な考えを押し付けていたんだ」
スタッフに求めてばかりで、与えることすらできてなかった自分。
こうして欲しい、あーして欲しい…でなくて
「与え続ける人になろう」って決めました。
そして、リーダーに求められるメタ認知を高めることも
意識するきっかけとなりました。
そうすると、スタッフとの関係も良くなり、
代表としてだけでなく人としての「在り方」を強く思うようになりました。
・スタッフがすぐに辞めてまう
・人材育成が難しい
そう思っているならば、あなたの魅力が少し違う方向に向いているのかもしれません。今日はこの辺で、また書きますね
コメント
コメントを投稿